働く環境

はたらく女性がご自分のライフイベントに合わせて
永く勤め続けられるよう、社内制度を改善・充実させています。


●育児休業・勤務制度
産前・産後休暇に加え、育児休業は満4歳まで。
短時間勤務となる育児勤務制度利用は、
道内随一の小学6年生末まで可能

●再雇用制度
ご結婚・ご出産・配偶者のご転勤などの
ライフイベントで退職した方を、元の処遇を考慮して再雇用します。
離職期間は12年以内。年齢は58歳以下まで適用となります。
(勤続満2年以上/要申請)

●年間休日120日
はたらく方がゆとりを持って、
お客さまを最高の笑顔でお迎えするために、
年間休日を増やしました。

●7日間連続休暇制度
連続7日間の休暇を、
最大年間4回まで取得できる制度。
交代して取得することで、国内・海外旅行や
趣味・教養の時間を充実させている社員が多数います。

一緒に働くメンバー

 札幌丸井三越では、2019年1月時点で1,209名のスタッフが働いています。下は20代から50代まで幅広い年齢層が活躍中です。10年以上働いている社員や管理職として活躍している女性社員もいるので、わからないことはなんでも聞いてください。入社するまで百貨店での販売接客経験はなかった…といった社員ももちろんいます。物腰が柔らかい社員が多いことが当社の魅力です。

 「接客に自信がない、売場の運営が出来るか不安」そんな方もご安心ください。はじめは分からないことがあって当然です。入社後は、当社が大切にしているルールや、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」といった接客基本用語、ご挨拶やお客様対応の仕方、接客マナーをじっくり学んでいきましょう。入社後の現場ではスポンサーの先輩がついて皆さんを指導します。OJTで様々な業務を経験し、身につけていってください。

丸井今井札幌本店
紳士ビジネス担当
(2019年入社)



人生に寄り添う体験の提供

私は紳士雑貨の接客販売を主に行っています。

生まれ育った北海道で、お客様の人生に寄り添い感動を与えられるような接客ができる仕事がしたい、と思い入社を決めました。丸井今井、三越は私自身、幼い頃から馴染みのある百貨店であり、母に手を引かれ店内を回った記憶や、大切な人へのプレゼントを買いに行った記憶など、たくさんの思い出があります。

そういったお買い物体験が1つの思い出として誰かの心に残り、その人の人生に寄り添うことができることがとても魅力的であり、仕事のやりがいになると感じました。実際に入社してから「やっぱり丸井さんは安心だわ」とお客様に言っていただけることが何度かありました。その度に誇らしく嬉しい気持ちになるとともに、長年のお客様の信頼を裏切らない接客をしなければいけないと強く感じます。百貨店らしい、きらびやかな世界でありながら、どこかほっとするような安心感があるのは、他にはない長い歴史があるからこその魅力だと思います。

紳士雑貨の担当なので、男性のお客様の接客はもちろん、プレゼント需要の女性のお客様も多くいらっしゃるため、お客様とじっくり会話をしてニーズを聴き出し商品をお勧めする必要があります。私がお勧めした商品がお客様の求めていたものとぴったり合い、心の底から喜んでいただき「ありがとう」と感謝していただいた時に、この仕事を選んでよかったと大きなやりがいを感じます。

まだまだ未熟ではありますが、周りの上司や先輩方が私自身の成長に合わせて、焦らずにスキルアップできるような環境作りをしてくれているため、伸び伸びと働くことが出来ています。また「お客様を幸せにするためにはまず社員が幸せでいなければならない」ということを大切にしている会社であり、その為の福利厚生も整っているため、自分自身のプライベートも充実させながら心からの笑顔でお客様に接し、幸せを提供できるようなスタイリスト販売員でありたいと思います。

日本橋三越
紳士服担当
(2016年入社)
※2019年4月から研修出向(1年間)


様々なモノ・コトへの興味とチャレンジ

私がこの会社に入社した理由は
「人と向き合う」ことを大切にしていたからです。

商品を販売して終わりではなく、お客さまとのコミュニケーションを通じて、最適なものをご提案する。そんな姿勢に惹かれました。

私は入社して3年間、札幌三越の紳士フロアで接客販売をしていました。現在は研修で日本橋三越の紳士服を担当しており、アシスタントバイヤーの業務をしています。私が所属しているチームでは29のブランドを担当しており、ブランドそれぞれの販売促進やイベントの企画・運営をしています。例えば、夏に顧客の方を招待して、船上でファッションショーをして楽しんでいただくクルーズイベントなどにも携わらせてもらいました。接客販売をしていても、企画・運営をしていても常に「どうしたらお客さまに喜んでいただけるか」を考えて仕事をしています。お客さまの笑顔が見られると本当に嬉しいです。

また現在、私は会社の首都圏研修出向制度で、
限られた時間ながら様々な人や流行が集まる東京で働ける機会をいただいています。私自身の興味関心や視野も広がっていることを日々感じています。休みの日は新しいことに挑戦できる良い機会で、音楽ライブに行ったり、美術館へいったり、落語を聞きにいったりと毎日が新鮮です。

百貨店には食品から衣料品、家具、美術品など様々な物が展開されています。そしてお店や地域ごとに来店されるお客さまは異なり、お客さまが求める対応やサービスも変わってきます。そう言った意味で自分自身も様々なものに興味を持つこと、チャレンジしてみる姿勢というのはとても大切なことだと思います。

これから就職活動を始める方々には、様々な事に「興味」を持って、様々な事に「チャレンジ」をして楽しんで就職活動へのぞんで頂けたらと思います。

福利厚生

・時間外勤務手当、通勤費(社内規定あり)など

・昇給 年1回

・賞与 年2回(6月、12月)

・休日
原則週休2日制(曜日交代制)、年間120日

・休暇
有給休暇、慶弔災害休暇、育児介護休暇 など
※有給休暇に加えて連休用の休日があり、
原則「7連休」制度を最大で年4回取得可能です

・保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

・試用期間 
あり:3ヶ月(試用期間・後の待遇に変更なし)

研修制度

 ●基礎教育
三越伊勢丹グループ人としての基礎や常識・技術を、入社から節目ごとに学びます。

●職務別研修
初めて責任ある職務(マネージャー・バイヤー・アシスタント・リーダーなど)に就いたときに実施。
それぞれに必要とされる知識や技術を習得するための研修及び、
その職務と役割をより深く理解するための研修があります。
※職務により段階的なフォローアップ研修も実施

●領域・資格別研修
販売領域(婦人/紳士/食品/リビング)ごとに、
求められる専門知識を段階的に学びます。
公的資格だけでなく、社内資格取得のための研修もあり、
グループ全社で資格取得を奨励しています。